東北一決定戦 Round 2 in 菅生サーキット  (2005.6.12 天気:晴れ 路面:ドライ)


 あ〜、やっと今年になって初めてこのページが更新出来る。(苦笑)

 先日10日に関東地方は梅雨入りとなり、ここ宮城県でも数日怪しい天気が続き、天気予報もかなり
ヤバイ感じだったのですが、今日の出走者の、日頃の行いが良かったのかどうかは?ですが(笑)
朝からいい天気に恵まれまして、かえって暑いくらいの一日になりました。(^-^)

 今日は午後から耐久レースも開催されるので、予選・決勝とも午前中の早い時間帯から行われました。
また、この東北一決定戦を菅生サーキットで開催するのは今回が初めてなので、最初のフリー走行では
最初の2周をペースカーを入れて走り始めとなりました。

 フリー走行後、レースの予選が始まります。各車コースインしてタイムアタックに入ります。
川崎師匠も全開でメインストレートを突っ込まんばかりの勢いで進入・・・、・あれ?ホントにいきなり
1コーナー先のグラベルまで突っ込んじゃったよ。(^^ゞ  後で理由を聞いたら、ブレーキ踏むのを
忘れてたってさ。なんじゃそれ?(笑) ピットに戻り次第、スタッフ総出で応急処置に当たりました。
アルミのリムの部分に小石が挟まったり、バンパー内に砂や小石が入ったのでそれらを取り除き
次の2度目の予選アタック枠までに何とか作業を終えました。ホッと一安心。
そして2度目のタイムアタックでコースイン。次にピットに戻ってきた時には・・・、ありゃりゃ?
左側のバンパーが削れててカナードが無くなってる。。。一体今日はどうしたんすか、師匠!(笑)

師匠、何時もと向いてる方向が違いますが。。。(^^ゞ

TOPへ戻る

PITに戻り、急いで応急処置。
ユーロテールにしたら、インテグラにも見える。(^^;

1.川崎社長 (S13)      1’31”413
2.佐藤さん (BNR32)     1’34”129
3.佐藤さん (BNR34)     1’35”186
4.岩崎さん (Z16A)      1’35”793
5.石川さん (HNR32)     1’36”028
6.小池さん (S14)       1’36”112
7.坂上さん (ECR33)     1’36”347
8.金澤さん (BNR32)     1’36”421
9.児玉さん (S14)       1’36”473
10.横山さん(S14)        1’36”963
  and any more...

決勝スターティンググリッド(ターボクラス)

 この日はアグレッシヴな方が多く、師匠を始め(笑)
開始早々からクラッシュが相次ぎ、波乱を予想させる
展開となりました。
 それでも二度目のアタックで31秒台を出した師匠が
ダントツトップ、2位にキャラウェイBNR32、3位には
AL山形元デモカーを駆る佐藤さん、4位にZESTYの
GTOという結果になりました。
 金澤さんは8位、AL山形・S14の児玉くんは9位と
不本意な結果だったかもしれませんが、これが決勝で
劇的(?)な展開を生むことになろうとは。。。

 さて、お昼過ぎより決勝がスタートしました。
今回はローリングスタートだったので各車グリッドに並んだ後にゆっくりとスタート、・・・しかし師匠が
飛ばす飛ばす。(^^; 司会の方も、「・・・速過ぎですね〜。」なんて言ってたっけ。(笑)
 メインストレートに戻ってくると、各車適度の間隔を取り、やがてブルーシグナル点灯です!

ターボ勢のスタート。師匠がスタートダッシュを決め
1コーナーに向かいます。

こちらはNA勢のスタート。S2000とシビックが
最後まで激しい争いをしていました。

 スタートダッシュを決めた師匠が、その後もダントツの速さを見せつけ、あっという間に独走態勢を
作ります。その後続ではECR33、佐藤BNR34が続いていきますが、やがて5位だったHNR32がピットイン、
ZESTY GTOもピットに戻ってしまいます。そして金澤さんまでもがピットに。。。どうしたんでしょうか。

 コース上では相変わらず師匠が一人旅を続け、どんどん他車を周回遅れにしていきます。
そしてECR33、佐藤BNR34に続いて着実に順位を上げてきたのが、S14・児玉くんでした。9位スタート
でしたが、毎週毎に着実に順位を上げていき、9周目には佐藤BNR34を抜き3位に躍り出ました。
菅生は初めて、と言ってた割にはかなりの速さだったと思いました。
 
 結果、ダントツで川崎師匠、2位にECR33(とは言え、あの速さは普通じゃないぞ?・笑)、3位に児玉くん、
4位に佐藤さん、しかし師匠は賞点外なのでそれぞれ繰上げで順位が確定しました。

表彰式でのシャンペンシャワーを浴びせる入賞者。
後で洗濯が大変そうだ。(笑)

 この日はホントに天気が良くて、気をつけていた
つもりが、かなり日に焼けてしまいました。(^^;
腕が痛いっす。(笑)
 その後、メインストレート前の表彰台でトロフィーの
授与、そしてシャンペンシャワーと、これまでの
決定戦には無かった展開となりました。

 ちなみに、表彰の際にアシスタントで手伝って
いたのは、当HPにもいらしてくれているレボ君の
彼女様と、「しぇるてぃv」ちゃんでした。(^-^)
2人とも、気立てのいい可愛い子ですよ。

気を取り直して再度タイムアタック!(^^ゞ

予選はイマイチ?児玉号S14